本ブログ、三話続いて登場しているエネルさん。
世の中的には2018/07現在、カイドウの正体は!?が大いに注目を集めているようですが、エネルです。

実は以下の日時で空島編SPが放送されます!

2018年8月25日(土)21:00~23:10 フジテレビ

映画のクオリティであの物語が見れるなんて感激!もしかして今までやらなかったのは伏線が複雑すぎて描けないシーン満載だったから??

なんて邪推してしまいます。私の考察ももっとはかどるかもしれないわっ!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□
ちなみにカイドウ編は桃太郎のオマージュで展開され、能力はゾオン系幻獣種ヤマタノオロチ、本人はオーズ族でしょう。終了。。。
いやめちゃめちゃ期待しています。和の国編とあれば金太郎たる戦桃丸もクマも絡むでしょう。緑牛がゾロの師匠で、クイナはワノクニの将軍なのかな!?←クイナ程の剣士が階段で転んで死ぬわけない。
沢山の謎が解明されていくはずです!そして犬雉猿となると、やっぱり皆さん2年前の海軍大将、赤犬、青キジ、黄猿を連想しますよね。
考察ではなくカンですけど、最終的にカイドウをやっつけるのはこの三人+もものすけな気がします。しかも麦わらの一味と共闘して。
どう展開するとそうなるのか、、、このことに関しては別記事を立てる予定です。
そして想像を超えていくのがワンピース。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□


エネルの扉絵シリーズでなんとなくそれっぽい考察が次々に出てきたけど、まだ確信がつけていないなと思う点が多々あります。

細かい考察は省略してこんな感じに。
見聞色は誰に学んだとか、学んだということは師匠がいるし、親がいただろうし、恐らくそれらにウラヌス(方舟マクシマム)で月へ行くことを反対されたり阻まれたりしたから空島ビルカを滅ぼし、船を完成させるための人手と金を手に入れるためスカイピアにきた。とかかな。

しかしそれらは今のところ小さな問題。

最大の疑問は「なんで月にいったのか?」「ゴロゴロの実が無いと動かない船マクシムの設計図はどこで入手したのか?」だと思います。
まず何故この二つが最大の疑問かと言うと、、、それぞれ見ていきましょう。

【なんで月にいったのかを考察】
月にはワンピースが存在すると思われます。狙いはソレでしょう。
つまりエネルはワンピースの正体を知っている。そして、ひとつなぎの大秘宝を用いて真の神になる。それが目的ではないかと推測されます。こう読み解くと、ワンピースの正体を考察する上で、実はエネルはとても重要な存在であることがわかると思います。ワンピースはエネルをも引き付けるようなモノである。
そしてエネルは本来通るべきラフテルをスルーして一気に月へ行った。ここも今後重要になってくる要素でしょう。
ラスボスはエネル!?「私はフェアリーヴァースにて真の力を手に入れたのだよヤハハハ」
↑尾田先生はエネル最強説に否定コメントしてますけど、ラスボスじゃないとはコメントしてないね(笑)

【ゴロゴロの実とそれが無いと動かない船マクシムの設計図の入手ルート考察】
読者諸氏もすっかり盲点になっていたと思うのですが、設計図なくしてあんな船は作れないと思いませんか?
設計図がないと、誰がどこにどの材料をどのような形で並べ組み立てたらいいかが共通認識できません。
「エネルの想像の中の設計図を紙に描き出して説明して作りました」と言ってしまったら雑すぎる上、エネルが万能過ぎてしまう。キャラクターをデザインする上で最も避けたいのは万能。これは通説的な話ですが。

なので、方舟マクシム=ウラヌスの設計図で作りました。のほうが断然物語に深みが増します。

恐らく始めから月へ向かう道具として、ゴロゴロの実と設計図はセットで揃って保管されていた。
その保管されていた場所は空島ビルカであり、エネルはそこの出身。月にもビルカという都市があることから、少なくとも月と地球を行き来することを前提に作られた舟ではなかろうか。都市ビルカもゴロゴロの実で蘇生しますし。(そもそも悪魔の実のロギアってそういうエネルギー的な役割が大元なんじゃ、、、)

エネルは本来、月に行く必要性が出たら(ないしエネルがもっと強くなってから)発動すべきウラヌスの力を、ワンピースの力ほしさに無理やり入手。家族諸共空島ビルカを滅却しスカイピアへ船を完成させにいったのではなかろうか。

【ゴロゴロの実とそれが無いと動かない船マクシムの設計図の入手ルート考察2】
実はもう一つあります。根拠は薄いので簡単に。
プルトンの設計図を元にサニー号が、ウラヌスの設計図を元にエネルのマクシムが作られたとするならば、今まで謎謎すぎてまるで手がかりが無いように思えるあの人物も既に作中に登場してたのかも!?と予想できます。

そう、ベガパンクです。

エネル→月→月見じいさん→からくり島(未来国バルジモア)→ベガパンク

このように扉絵でエネルとベガパンクは繋がっています。
ベガパンクなら簡単に空を飛ぶ機械くらい作って空島に行けそうです。なんでエネルに組する形になったかはもう完全に想像の域を出ることはありませんが、誰かを月に送る必要があったのではないかと。
だって月で爆発が起きたんだもん。大事な何かが沢山ありそうな月ですから、早急に確認する必要があり、エネルを利用し送り込んだ。エネルがわざわざ通信することなんてなさそうだから監視電伝虫を使い確認しようとした。そんなところでしょうか。

また、ベガパンクが指揮をとっていたとしたら方舟マクシムは簡単に作れたでしょう。

というかベガパンクが絡んだ時点でなんでもアリになっちゃいますね。でも進めます。

となると、古代兵器よろしく空島編でベガパンクは別の人物として出ていてたのではないか?
もしそうだとすると、神官のサトリ(まるっこいやつ)でしょうか。
空島のサバイバルバトルには参加していなかったのと、多少の見聞色で驚かせてはいたけど、肉弾戦が弱かった。
攻撃方法も自身の体から繰り出すというよりは発明品のような、地形とダイヤルを活かした戦い方でした。
シルエットがシーザーの回想で出てきたものとまるで似てはいませんけど、そんなものはどうとでもなる。
更に言うと、サトリの玉ドラゴンという技というか兵器。なぜにドラゴン??
そう、ドラゴンで今のところ繋がるのはモモノスケ、カイドウ、そしてシーザー編で出てきたベガパンクの作ったとういドラゴン!
なんとなく繋がりがあるような、、、

ちょっと弱い気もしますが、最後にサトリ含む神官達は島流しにあったという描写が出てきます。
ベガパンクならいくらでもどうとでもなるでしょう。

ウォーターセブンの船大工数名がCP9だったり、ええーーー!?っていう展開が醍醐味のワンピース。

そんな展開もあるかも知れません。


閲覧ありがとうございました。
いかがだったでしょうか?

面白いと思って頂けたら↓のボタンをポチっとしてくださると、私の書く力がもりもり湧いてきます。
押してもランキング一覧に飛ぶだけなので、悪性プログラム発生等の心配は一切ございません。
コメントもお待ちしております!!


ONE PIECEランキング